あいあるグルメ Blog

食いしん坊の筆者が日ごろ食べたグルメで感じたことを 「リアル」な読者目線で書いていきます!

今日もビールでカンパイ!有楽町産直横丁でのんだくれ。

f:id:suna_meri:20200903100821j:plain

本日は「有楽町産直横丁」でカンパイ!

 有楽町産直横丁は、生産者直結の魚・貝・牛・豚・鶏の専門素材酒場5店舗と、

北海道・東北・関東・近畿東海北陸・四国中国・九州沖縄のご当地酒場6店舗計11店舗が横丁形式で密集しています。

 最寄駅は有楽町駅・銀座駅で山手線の高架下にあります。

他にも日比谷駅、新橋、内幸町駅からでも歩いて3分ほどと好立地!

 

今回はそんな有楽町産直横丁を紹介していきます。

 

 

有楽町産直横丁の雰囲気

f:id:suna_meri:20200903100829j:plain

入口

雰囲気はまさに昭和の良き時代にタイムスリップしたかのよう!

入口にはスタッフさんが2名ほどいることが多く、どんなお店があるのかや好みを聞いてオススメのお店を紹介してくれる。

横丁の中は店員さんもお客さんも活気があります。また、中は電灯で明るいので女性の一人客でも安心して飲むことができる雰囲気でした。

 

食べたメニュー

珍しさから11店舗あるうちの九州沖縄食市に入りました。

注文したのがコチラ!!

f:id:suna_meri:20200903100815j:plain

オリオンビール 沖縄のつまみ3点セット

九州沖縄といったら、やっぱりオリオンビール

(のどが渇きすぎて写真撮る前に一口のんだのはナイショ。)

おつまみはミミガー(左)、豆腐よう(右上)、スクガラス(右下)

 

ミミガーは、豚耳を塩で茹でて細く切ったもの。

コリコリとした食感が特徴で食べたことのある人も多いのではないだろうか。

 

豆腐ようは、島豆腐を泡盛などで発酵させた沖縄料理。

泡盛を使ってるだけあって、口に入れると口の中で焼酎の香りがプワァ~っと。

うまい!!

 

スクガラスは、島豆腐の上にアイゴの幼魚の塩漬けが乗っている沖縄の家庭料理

少し固めの島豆腐とスクガラスの塩味がベストマッチ!ハマりました....。

 

そして締めは、、、

f:id:suna_meri:20200903103850j:plain

沖縄そば

さっぱりした味付けで普段から食べている家系ラーメンとは全くの別物。

さわやかな塩味で飲み疲れた胃にやさしい味....とてもウマい!!

 

他のメニューでもグルクンという九州の魚のから揚げや、ハブ酒、博多鍋餃子など

九州・沖縄を感じられるメニューが多くありました。

 

 

他の店のメニューが注文できる!!

どういうことかというと、横丁内の他の10店舗のメニューすべてが注文ができるコト!自分の店の店員さんに言うと、いやな顔一つせずに店員さんがそのお店まで買ってきてくれます。そこで私が買ったのが、、、

f:id:suna_meri:20200903100837j:plain

梅水晶

サメの軟骨を梅肉で和えたもので筆者の大好物である。

商品を受け取りその場で代金を支払い食べることができる。

素敵システムすぎて重宝する予感!!

お店入口のお兄さん店員も横丁中の店員さんも「他の店の注文できます!」って推していたのでこの横丁のコンセプトなのだろう。素晴らしい!!

 

レビュー(オススメ度)

★★★★★(5.0)

結論、酒好きはゼッタイ行くべし!!

大衆系酒場が好きな人なら嫌いな人はいないと断言できる。

店員さんは気さくだし、他店のメニューも注文できる。いいことだらけではないか...!!

一人客、会社の同僚、カップルいろんな人が来店されていて賑わっていました。

合計11店舗も入っているので、どこにするか迷ったらとりあえず!で安心して入れるお店ですね。リピ決定です☆

アクセスもいい場所なので、近くに来たときは是非よってみてください^^)/では。

 

店舗情報

住所 東京都千代田区有楽町2-1-1

営業時間 24時間(年中無休)

TEL 

魚の浜恵     03-6206-1449
貝の真寿     03-6811-1123
牛の最上     03-6257-1134
豚の中西     03-6807-3355
鶏の三芳     03-6811-1187
北海道食市    03-6205-4668
東北食市     03-6206-1557
関東食市     03-6811-1127
近畿東海北陸食市 03-6811-1153
四国中国食市   03-6811-1154
九州沖縄食市   03-6811-1170